耳寄り情報
2014年04月13日

ちょっとした事で信用なくします。

色んな商売ありますが、信用は大事です

特に飲食業は食べ物を扱う仕事です。

かなり神経質に仕事をして頂けないと困ります。

たまに行く中国人が営業している中華料理店ですが

それなりにお客さんも入ってます。

しかし、かなりの確率で醤油さしの出口が固まって醤油が出てきません。

隣のテーブルの物も同じように固まってます。

営業前にチェックするのが当たり前だと思います。

いつも他のテーブルから詰まっていない物を探して持ってきますが

今日は目の前で楊枝をさし、出るようにしてくれましたが

詰まっていたものが容器の中に押し込まれたと思ったら

醤油を注げませんでした。

私が神経質すぎるのでしょうか?

なんかそれだけは許せませんでした。

もう少し考えて欲しいものです。

中国人だから仕方ないのでしょうか?

お客さんから見えない所でやればいいのにと思います。

ちょっとした事で想像はマイナス方向に膨らんでしまいます。

あまりにもむとんちゃくなので、皿はちゃんと洗えているのか

とか、コップは綺麗なのかとか

そういえば以前コップの淵になにか食べ物らしき物がこびりついていたことが

ありました。

こちらから厨房は覗けないので不安になってしまいます。

多分もう行くことはないと思います。

どんな商売も信頼関係の上に成り立っています。

信頼できなければその店で商品を購入したり、食事したり、作業を頼んだりできません。

私の仕事も同じです。

お客さんが不安に思ったらおしまいです。

自分は気にしなくても相手は気になるなんてこと沢山あります。

すべてのお客さんから信頼されるのは難しいですが

ちょっとした不注意から信用をなくすことはしたくないものですねー!