若者の車離れ
2016年06月15日

業績低迷なの?オートバックス

何処かのニュースで読んだのですが、カー用品店業績NO1のオートバックスの売上が年々落ち込んでいるようです。

原因は若者の車離れ、保有台数の減少とみられていますが、筆者は原因は別にあるというのです。

原因の一つは業界二位のイエローハットにお客さんを取られていること

もう一つは営業戦略の誤りで、もっと女性やち中高年が入りやすいお店づくりを心がけていくことが大切と言っています。

私はこの筆者はあまり車好きの人ではないような気がします。

今の国産車、ベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンなどの外車を見てもわかるように、後付けパーツの必要性が見当たりません。

タイヤは扁平極太、、アルミホイールも太くてカッコイイ、エアロパーツも純正でスマートでカッコイイ、マフラーは排気口がバンパーにあるタイプの車が増えている為交換しづらい、

高額商品で利益率の高い物は既に純正装着済みです。

またヤフーオークションで中古パーツが多量に出回っている為、高額な新品パーツを買う必要がなくなっています。

私自信、ここ数十年、アルミホイルは程度の良い中古品を探し、新品は買ったことがありません。

現実にかなりのパーツメーカーが倒産しています。

タイヤやホイル、エアロパーツやマフラーなどが飛ぶように売れていた時期に比べれば売上が落ちるのは当たり前です。

女性や中高年の方が来店し、ドリンクホルダーや芳香剤を買ってもらっても焼け石に水では?