作業エピソード
2018年02月01日

最近の銀行さん、自動車ローンも貸し渋り

建築業界は、昨年の夏頃から銀行さんの融資が厳しくなったそうです。

相続税対策で、どんどんアパートやマンションが建設されましたが、建設して喜ぶのは建設業者さんです。

建設した後のオーナーさんの収益については考えていないので、それを心配した政府が銀行に融資引締めを勧告したという事です。

昨日、100万の自動車ローンを銀行さんにお願いに行った67歳の私の知り合いが、しょぼくれて来店しました。

スポーツカーが大好きな人で、スバルのBRZを購入しようと思い、ローン契約をお願いしたそうですが断られたそうです。

葬儀屋さんで毎月30万近くサラリーを頂いている方なんですが、なんかへんですよね。

しょぼくれていたのはBRZが買えなくなったひとより、審査に落されたということでプライドを傷つけられたことからのようです。

おかげでコーティン、ナビ取付、セキュリティ取付、フィルム施工の話がなくなりそうです。shock