お爺さん最後の新車
2014年03月15日

自動車ディーラーの営業マン 続きの続き

知り合いのお爺さんですが、

かねてから欲しかった車の購入を

契約したまでは良かったのですが

契約した車の色は濃紺、落ち着いていていい色ですが

『手入れは大変だよ』と言ったら、白に変更したいと言い出しました。

余計なこと言わない方が良かったかなと内心後悔

『契約してから数日なのでまだ色の変更だけなら対応してもらえる

でしょ』といい再び電話したところ、できませんという回答。

まだ、メーカーのコンピューターに注文が入った段階ですから

変更は可能だと思うのですが?

どうやら月末までに契約して頂ければという約束で少し多く値引きしてもらったみたいです。

売る側も月内のノルマというものがあり、なんとか月内に注文をもらうのに必死です。

要するにノルマの為に、一度入れてしまった注文を取り消すことはできないと行っているような感じ

ですね!

オーダー入れ直すと月内のノルマが達成できなくなってしまうという一方的な言い分だと思います。

人生最後となる新車だと思うなら、もつと慎重に購入すればいいと思うのですが

衝動買いに近い買い方をさせられています。

売る方は突然来店され、その場で契約、ほかの店舗と競合することもなく

一番楽なパターンですね!

このようなお客さんは購入後は点検、車検は必ず購入した店舗に持っていきます。

非常に長い付き合いになるのですから、損して特取れじゃないですが、

もう少し、柔軟に対応できないものですかねー

自分のミスもあり、娘より若い女性に文句も言いづらいということで

変更は諦めることとなり、一ヶ月後納車されたのですが

続く,,,,,,,,,,,,,,,,