若者の車離れ
2014年05月24日

こんな立派な中学生がいるんですねー!

本日暇を利用して植木の刈込作業をしていたのですが

ちょっと風が強く、刈り込んだ葉っぱが飛ばされ、かたずけるのが大変でした。

本日は軽いビニールゴミの収集日で

私が住んでいるマンションのゴミ置き場の軽いビニールゴミは

風に飛ばされ道路に散乱してしまいました。

近くで作業していたのでほっとくわけにもいかない状況でして

面倒だなと思っていると、自転車で通りかかった中学生の男子が

一人で散らばったビニールゴミを素手で集めているではありませんか!

そこを通りかかる大人は知らん顔で通り過ぎます。

ビニールとはいえ納豆のパックとか刺身のケースなど決して綺麗なものではありません。

話しかけると同じマンションの住人でもないようで

今時こんな中学生がいるのかと思い、どんな育てられ方をしたのか聴きたくなりました。

刈り込んだ植木の中かからはジュースの缶やお菓子のゴミがたくさん出てきました。

そこで屯している中学生が飲み終わると植え込みの中に捨てているのを注意したかことがありまして

中学校に通報したこともありました。

同じ中学の生徒さんですがいい子もいるんですねー!