私のE65 BMW740i
2014年10月09日

BMW740i もうすく゛車検

早いものでオークションで落札してから1年3ヶ月です。

特に問題なく走っておりましたが、ここ数ヶ月、鍵の信号を車両側が読み取れないみたいで、イモビが働き、燃料が供給されず、エンジンがかからない現象が

度々出ます。出先でいきなりエンジンがかからなかったと時はいささか困りました。

何度かロック、アンロックを繰り返してからエンジンをかけるとかかりましたのでよかったですが、いったいどうしたのでしょうか?

正面のパネルにはトランスミッション不良とか表示されますがミッションは問題ないみたいです。

鍵の電池交換をしようと思いバラそうとしましたがなかなかバレません。

それもその筈、充電式でバラして交換するタイプではないそうです。

どうやら使い捨てみたいです。

ドイツの車なのに環境に優しくないです。

もったいない。

その後、数回同じような現象が起こります。

あまり乗らないのが良くないのでしょうか?

この前のゴルフ帰り、高速でブレーキランプの警告灯が突然点灯しました。

ブレーキオイルが少ないのかパッドがないのかどちらかだと思いまして

知り合いの修理工場さんに持ち込んだら、前後ともパッドが磨り減っていました。

ネットにて、DIXCELというメーカーのブレーキダストが少ないタイプのセンサー付きパッドを、三万円ぐらいで購入し

持ち込んで交換してもらいました。

ローターは交換しなかった為、走行中パッドをこするような嫌な音がします。

しばらく走れば消えると言われましたが結構気になります。

その時ついでに過去のエラーデーターをコンピューターで消してもらいました。

その後エンジンも問題なくかかるようになり、トランスミッション不良とかいう表示も出ません。

鍵側に問題があるのか車両側に問題があるのかわかりません。

外車は厄介ですね。

来月11月に車検ですが、ディーラーに出すか、知り合いの修理工場で安く済ませるか?

車の調子を見ながら考えます。