作業エピソード
2014年10月21日

アウディA4のハイマウントランプ外し

リヤガラスにフィルムを貼るとき、邪魔になるのがハイマウントランプです。

車種により取付方は様々です。

リヤトレー一体式タイプはリヤシートを外し、ピラーの内張り等すべて外さないと取れません。

現行のクラウンなんかはこのタイプです。

ハイマウントランプを隠さないようにして貼って欲しいというお客さんは10%ぐらいで

殆どの方はすべて隠して貼る方を好まれます。

アウディA4のハイマウントはリヤガラスの上部に取り付けしてあり、それだけを外せば問題ないのですが

外れそうで外れません。

お客さんにディラーに確認していただいたら、ピン抜きのようなもので外すと言われたということなので、

おかしいと思い、電話を変わり尋ねたところ、数箇所ピンで止まっているので壊れやすいと確かに言ってました。

どうしても外れないので、思い切って前にスライドさせたら簡単に外れました。

信じなくて良かったです。