作業エピソード
2014年11月18日

市販のガラスコート剤の取り扱いに注意して下さい。

IMG_1465.JPGのサムネイル画像画像でコート剤の斑がわかりますか?

市販のガラスコート剤を使用してお客さんが自分でコーティングをされたのですが

塗り方を間違うたのか拭き取りが甘かったのか定かではありませんが

光が当たるとかなりの斑になっているのがわかります。

コーティングして艶がてなけけばいけないのに反対に艶がなくなってしまっています。

シャンパン色なので我慢しようと思えば我慢できますがお客さんはかなり気にしていて

なんとか元に戻せないかということで依頼してこられました。

簡単に落とせると思い安請け合いしてしまいましたが、初めて見るとかなり頑固で通常のコンパウンドでは歯が立ちません

いろいろ溶剤も試してみましたがダメで、一番あらめのコンパウンドを使い手作業でやっとです。

幸いなのは黒とか紺とかとていった濃色系ではなかったことです。

黒い塗装だとかなり擦り傷も目立ちますので余分な作業が増えます。

市販のガラスコート剤を使ってご自身でコートされる方は取説を熟読した方がいいです。

余計な出費を招きます。