作業エピソード
2017年02月12日

リヤガラスの熱線が弱い最近のトヨタ車

「色が褪せてきた」「色が薄いのでもっと濃い色に」などの理由で以前は問題なくリヤガラスのフィルムを剥がして貼りなおしていましたが、最近のトヨタ車はそうはいきません。一度貼ってしまったフィルムを剥がすと熱線まで剥がれてしまうことがあります。ちょっと前に現行の21系 クラウンアスリートのお客さんからの依頼でリヤガラスのフィルムの張替えを頼まれたのですが、お断りさせて頂きました。ディーラーで施工したらハイマウントランプの部分をくりぬかれてしまい、かっこが悪いので張り替えたいという事でした。以前ヴェルファイアとプリウスのリヤガラスのフィルムを剥がした時に熱線も一緒に剥がれてしまい保険で修理したことがあります。プリウスは貼ってから一週間しか経っていないので問題ないだろうと思ったのですが駄目でした。クラウンならトヨタの高級サルーンカーなので大丈夫かとは思いましたが万が一があるでお断りしました。どちらかというと以前は日産車の方が熱線が薄かったのですがどうしたのでしょうか? これからは張り替えは厳しいです。昨日BMWのツーリングワゴンのリヤガラスのフィルムを剥がしましたが問題はありませんでした。