作業エピソード
2019年11月05日

初めてのトラブルでビックリしました。

つい2日前のことですが、ハリアーの新車にVIPERを取付していた時の事です。

ボンネットから室内にサイレンの線を引き込む定番の作業があるのですが、車種により難易度はかなり違います。

ハリアーの場合は室内より線通しをブーツに差し込みボンネットからの配線を引き込みました。

なんら問題なくすんなりいったように思えたのですが、何やら引き込んだ配線が濡れていたので驚き

室内からもぐりこんで線をたどるとブーツの部分が少し濡れていたので、嫌な予感がしました。

もしかしてブーツのなかでウインドウォッシャーのホースを線通しで気づ付けてしまったのでないか?と思い何とか探ろうと思いましたが

ボンネットの中から全く見えない部分なのでお手上げです。

ホースの交換はディラーさんの方がよいと思い、神奈川トヨタの戸塚営業所の知り合いの方に依頼した結果、ホースは損傷ではないという事でした。

ボンネットからは全く見えない部分に雨水が溜まっていてその水が配線を引き込んだ時に入ってしまったようです。

この原因を突き止めるのにワイパーやカウルパネルなどを外し、ブーツ近辺のパーツも外さないと確認できないらしくかなり時間がかかりました。

お客さんは二日後に旅行に出かける予定があるようなので、何事もなくなく済んで良かったです。