車両盗難、車上狙い関する記事
2013年05月26日

平成25年4月末までの自動車盗難

今年は自動車盗難が非常に多いようです。

昨年の今頃は泉区内で5件だったのが今年は既に17件も発生しています。

3倍のペースです。

盗難方法は判りませんが、最近の車はイモビライザー標準装備が増え盗難しにくくなっています。

コンビニなど行ったとき施錠しないとかエンジンを始動したままとか

ちょっとの間だから大丈夫と思ううっかりミスにより盗難されていることが多いように思います。

特定のの車を狙った窃盗団とは違い、犯罪目的に盗む車両は何でもいいんです。

自分の車は人気がないからとか古いからとかいっても関係ないんです。

また、車は価値がなくても中にバックとかあればそれを目的とした盗難もありますので

車の中には大切な物を置かないようにした方が賢明ですよ。

とにかくドロボーされると物的損害もそうですが精神的にもよくありません。

経験者の立場から言わせてもらうと非常に頭にきます。

自己防衛するしかありません。

 

 

 

                                               泉警察署生活安全課より