作業エピソード
2015年02月13日

前の会社の後輩がお客様

よくお客さんと世間話をするのですが

「通勤は遠いのですか?」から始まり

どこどこですとお客さんが答え

知ってる地名が出るとつい突っ込んで聞いてしまいます。

法泉町という地名をきいて嫌な予感happy01

「ひょっとしてトヨタ部品にお勤めですか?」と尋ねるとやはりそうでした。

私が新卒で就職した会社です。

お客さんは私より5歳年下で、私の先輩や同期をご存知でした。

私はその会社を2年半で退社しましたので2年後に入社された方でした。

「〇〇さんは取締役です」とか「〇〇さんは私の部下です」とか全て知っていられました。

サラリーマンでいたら自分はどうなっていたのでしょう?

今より楽しい毎日があるのか辛い毎日なのかわかりませんが

ふと考えてしまいました。

人生は一度しかないので好きなことをやった方がいいとあの頃は思っていましたが

今は安定を求める若い方が非常に多いらしく

今の若い方はあの頃の私よりはるかに大人に感じます。