作業エピソード
2016年01月09日

もしあなたが駐停車できる道路なのに駐車違反切符を切られたら?

IMG_1914.JPG2016年新春早々ですがなんと駐車違反でやられました。

年末より知り合いのK氏の車(ゴルフ7)を鈑金塗装で預かり、代車を貸出していたのですが

そのK氏から「一月二日に代車で初詣に出かけたら駐禁やられた」と電話がありました。

話を聞くとその道路は茅ケ崎市の寒川神社の近くの田んぼのあぜ道で駐停車禁止場所では無いというそうです。

では何故?

不思議です。

私もその道路は駐車禁止だはないことは知っていました。駐車する車が例年多いので今年から駐車禁止になったのかと思いました。

でもそうではありませんでした。

話を聞いているうちにわかったのですが、どうやら逆駐したみたいです。その道路の右端は初詣に来た車がズラッとならんでいて

その脇を反対側から走ってきたK氏ですが、対向車のトラックとすれ違う際に、右側の空いているスペースに避難し対向車とすれ違ったそうです。

このまま先まで行っても駐車スペースはないだろうと思い、そのままそこに駐車し初詣に出かけ戻ってきたら違反切符が貼られていたそうです。

駐車の定義みたいなものがあって、「道路の進行方向左側に沿わなければならない」というものです。

つまり逆向駐車は駐停車禁止ではない道路でも違反切符を切れるんですねー!

全くお正月の間ぐらい勘弁して下さいよ!