作業エピソード
2016年03月16日

新型プリウスの赤い色が欲しいのですが〇〇が心配!

先日、50型プリウスの購入を検討されているお客さんからお問合せがありました。

プリウスの赤色が欲しいのですが、色焼けが気になっているそうです。

ワックスが色焼けに効果があると聞いて、ワックスをかけて防ごう考えていらっしゃるようです。

ガラスコートも施工したいらしいのですが、ガラスコートをしてしまうとワックスはかけてはいけないと聞いて悩んでいられました。

回答を返信しましたが、帰ってきてしまうのでこの場でご紹介させて頂きます。

ワックスは、かけてはいけないのではなく、かける必要がないと言ったほうが正しいと思います。

但し、ほかのコーティングを施工してしまった場合保証できませんと記されている施工証明書がほとんですので、このことが気になっているのかもしれません。

赤色のような暖色系の色は特に色焼けが激しく目立ちます。

最近の塗装はかなり進化しているので過去の塗装ほど心配することはないと思いますが、色のあるものは必ず色焼けしますので仕方ない部分もあります。

紫外線の影響で色が褪せてくるのですが、ガラスコートは紫外線からも塗装を守るる役目をしますのでワックスはかける必要はありません。

どのようなワックスをかけようと考えているのか分かりませんが、赤色ですと施工の仕方や拭き取りが適当ですと斑になったりしますので市販のワックスといえども

気お付けて下さい。

以前の市販のガラスコート剤を自分で施工されたお客さんが来店され、塗装を確認したところ斑だらけで、反対に艶がなくなっていました。

削り落とすのに大変な思いをしたことがあります。