耳寄り情報
2016年04月19日

普通のスモークフィルムの断熱効果は少ない?

自動車ガラスにスモークフィルムを貼るるようになって既に40年ぐらいが経ちます。

元々は建物用のフィルムを流用していましたが、サイズが大きすぎ、また、自動車ガラスの方か゜湾曲が大きい為、自動車専用フィルムが作られました。

とにかく貼り始めの頃、フィルムを貼りたがる人は、一番濃いフィルムを選択し、室内を真っ黒にして中を見られないようにしていました。

過去のフィルムは、濃い色のフィルムほど中からも見にくくなりますが、そんなことは関係なく、とにかく真っ黒にしていました。それがかっこいいと思っていました。(⌒▽⌒)

また黒いフィルムを貼ったほうが涼しく感じられたこともあったと思います。

確かに薄い色のフイルムより少しは断熱性は高いと思いますが、実はそれほど違いはありません。

今では黒さより涼しさを求める方が増えてきています。

その為、昨年頃からスモークに断熱性を兼ね備えたフィルムが開発され、当店ではほとんどのお客さんが断熱スモークフィルムを選択されます。

断熱性能はフィルムが濃くても薄くても関係無いため、お客さんは中間のフィルムを選択される方が増えています。

一台の車を家族でシェアされる方も増えたので、ご主人の一方的な好みで決められないみたいです。

若い方でも透過率の高いフィルムを選択する方が増えていますので、今の若い人は物事を実用的に考える傾向にあるようです。