作業エピソード
2016年04月29日

透明断熱フィルム施工不可能です。

IMG_2102.JPG日本には車検制度があるのはご存知とは思いますが、

フロントガラスは透過率70%をクリアしないと車検不適合となります。

4月27日、スズキ スペーシアのガラスコートとリヤ5面のフィルム施工、フロントドアの断熱フィルム、フロントガラスの撥水加工を依頼されたのですが

助手席のガラスの透過率を計測してまたところ なんと、なんにも貼っていないのに透過率70%です。

車検適合車ギリギリの数値です。

これでは透過率89%のFGR500(透明断熱フィルム)を貼っても車検で落とされると思います。

たいていの国産車は透過率76%は確保できていますのでFGR500であれば透過率70%前後で車検対応となります。

どこかでライン引きしないと仕方ないと思いますが、70%という数値の根拠はなんなんですかね!

結果、スペーシアは透明断熱フィルムは施工できませんでした。試しにフロントガラスも計測してみたら同じく透過率70%でした。