耳寄り情報
2016年05月15日

もし車両保険に入っていなかったら

本日、当店でGT-Cガラスコートを1年ちょっと前に新車コーティングキャンペーンで施工されたお客さんから電話がありました。

車種はcX-5ボディカラーはパールホワイトです。

助手席側のドアパネルと左リヤドアを交換したので再コーティングしたいという内容です。

どうやら奥さんが運転していて単独事故を起こしたらしく、左側面を何かに接触した途端、慌ててバックした為被害が拡大したみたいです。

鈑金、交換費用はパール塗装と言うことも加味され30万円弱かかるそうです。

車両保険未加入の為実費出直すということです。

私も数年前イギリスで製造されたオースチンヒーレーのレプリカを知り合いの不動産屋さんから譲ってもらい乗り回していたところ

茅ケ崎警察署の目の前で衝突事故を起こし、なんと修理代500万円

珍しい車だったのでぶつけられた被害者の方から同情されてしまいました。

警察署の目の前だったので110番通報する必要もなく、警察官が慌てて出てきたのを覚えています。

私の場合車両保険に加入していたのでなんとか保険で修理出来ましたが、入っていなかったら修理不能です。

最近の車は高張力鋼板とかいって鉄板が薄いのですぐ交換になってしまいます。

鈑金不可能ものは交換になりますので修理代も高価になります。

保険には入っておくべきです。

ちなみに私の車はFRPでした。