作業エピソード
2016年07月29日

フロントガラスも貼れるの?

関東地方も梅雨が終わってしまいました。

これから毎日暑い日が続くと思うとうんざりです。

昨日、ホンダシャトルにリヤ5面シルフィード、運転席助手席にFGR500を施工しました。

そのお客さんに「最近はフロントガラスにフィルムを貼る方もいられますよ」と言うとちょっと驚いた様子でした。

「勿論透明に近い断熱フィルムですよ」と伝えてもそもそもフロントガラスにフィルムを貼るなど考えつかない様子でした。

フロントガラスもリヤガラスも同じガラスですから同じようにフィルムは貼れます。

でも、法的な縛りがあるので透過率70%はクリアしなければなりません。

私も十数年前に初めてフロントガラスのフィルム施工依頼を受けたときはちょっとびっくりしましたが

真夏の炎天下、車を駐車しても戻って来たときのダッシュボードの暑さには驚かされますか、らこんな経験をすれば貼りたくなる気持ちも理解できます。

来週、BMW2シリーズ(アクティブツアラー)のフロントガラスにも断熱フィルムをはるのですが、フロントガラスにフィルムを貼る時は気を使います。

ドライバーの目の前にあるガラスなので、他のガラスであれば気にならないゴミでもどうしても目に入ってしまいます。

極力、ドライバーの目線に入る部分にはゴミ等は入り込まないように注意はしています。

その為、お客さんには完璧近くには努力しますが、完璧はありませんとお断りしてから施工させて頂いている次第です。