車両盗難、車上狙い関する記事
2016年11月19日

ハイエース窃盗団逮捕!近所の住民のおかげ?

-ボルボV40をガラスコーティングされたお客さんが本日引き取りに来店されました。

あいにくの雨でしたが、てかっている車を見て喜んでいられました。

そのお客さんさんから聞いたニュースですが

数日前、ハイエースの窃盗団が逮捕されたそうです。

逮捕されたのは男4人 その数100台以上、被害総額一億円以上です。

盗んだ車を解体して部品に分けた後、他のパーツと組み合わせて別の車として売りさばいていたそうです。

逮捕にこぎつけたのは「朝からなにか切断する音がする」と言った近所の住民からの通報です。

警察の地道な操作によるものではないのが何とも頼りない話です。

ハイエースだけではなく、クラウン、レクサスなどの高級車も狙って犯行を繰り返していた可能性もあるらしく

被害総額は三億円以上に上るらしいです。

車も所詮は物です。

人身が絡まないとなかなか警察を本腰を入れません。

私も経験しましたが、車の当て逃げ事件など事情は一応聴取しますがそこまでです。

こちらから犯人特定に繋がるカメラ映像などを提供された場合仕方なく動く感じです。

やはり自分に降りかかる災難は自己防衛することが大切です。