耳寄り情報
2017年06月30日

ゴルフクラブのフェイスにコーティング剤

車に使用されているコート剤はそもそも建物の外壁などに使用されていたコーティング剤を車に転用した物です。

その為、車以外のものにも塗ることは可能です。

先日愛読させて頂いているカーディテイリングニュースにこんな記事が記してありました。

「傷が付いたゴルフクラブフェイスにコーティング剤を塗ったら、余計なスピンがかからなくなり飛距離が20ヤード伸びた」

ゴルフ大好きおじさんの私には大変喜ばしいニュースですがちょっと信じがたい話です。

ゴルフクラブの表面をつるつるにしてしまうと反対にボールに伝わるスピン量が増えてしまうはずです。

スピン量が増えてボールは吹き上がる為飛距離は反対に落ちるのではと思います。

かなり激しくボールとフェイスは接触するのでコーティングは早く削れ落ちてしまうので

実用的ではないですね。