作業エピソード
2012年12月13日

お湯で洗っても落ちないザラサラは?

こんにちは、私は今日も相変わらずお湯で車を洗っています。

こんな寒い日に屋外で洗車している業者さんは大変ですね。

 

アークバリアのコーティングで持ち込まれたプリウスなんですが

お湯で洗っても塗装がざらざらしてます。

いったいなんだろうと思い持ち込んだディーラーの方に確認したところ

『それはたぶん小麦粉です』 と言う返事でした。

オーナーさんは製粉所に勤務していて、会社の駐車場に駐車しておくとざらざらになってしまうそうです。

鉄粉取り粘土で擦らないと取れません。

小麦粉も花粉と同様洗車だけでは取れません。

もし付いてしまったらなるべく早めの洗車をお勧めします。